福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★掲示板で地域への顔出し

やまゆりの相談員として着任し、1年がたちました。

その間に、西成区の居宅介護支援事業所など、訪問させていただく中で、

見えてきたことがありました!!

「ええ~と、やまゆりさん・・・(・・;)? 」

この時点で、ケアマネジャー様の頭に、 が浮かんでいます。

「ええと、あの、北西部包括支援センターの上にあります・・・」

「ああ! 包括さんの上の!いつもお世話になっています、包括さんには! 」

こんな、ちょっと残念なやりとりが、何度か。

確かに、まちかどホームやまゆりは、アジールコートと言うマンションの

2,3階部分にあり、外からは見えにくい。看板も低く、小さく、控えめ・・・

そして、植栽はこんな感じで、ツタが元気にはびこっています。

地域にもっとひろく知られるためには。

それも、やまゆりの中の暮らしぶりが、より伝わるためには。

そう考えた時に、

「掲示板をつくって、 ポスターを貼ってみては」

「利用者さんの、 発表の場にしてみては」

というアイデアが出てきました。利用者さんの作品については、

手芸の好きなSさまのクイリング作品だったり。

地域で書道教室をされていたD様を中心に、自然に生まれたやまゆり習字教室での作品だったり。

利用者の楽しみとする、暮らしぶりが伝わるタネが見つかりました。

こうして、習字の作品だったり、編み物作品。

を展示するスペースとして活用することで、

まずは面会に来られるご家族が、

「うちの母が、 こんな取り組みしてるんですね」

「活躍の場があって、 うれしい! 」

ふだん、見えない側面に驚き、喜ばれ。松ノ宮集会所での地域の集まりや、

運営推進会議での会合などでは、顔見知りのDさまの作品が通りすがりに

見えることで、より自然にやまゆりの活動が視界に入るようになった、

とご感想をいただきました!!!

ツタのはびこる植栽も、すっきりと園芸スペースに変わりました。

施設の玄関が少し変わったと思います(^_-)-☆

展示の範囲を、区役所の展示スペースにまでひろげ。

クイリングの作品について、表彰状をいただくまでに。

掲示板は地域への顔出し

でもあり、少しずつ反響をいただいています。

みなさまも、鶴見橋をお通りの際には、ぜひ作品展示に目を向けてみてください。

やまゆりだけではなく、ご利用者と職員、地域のみなさまとがクロスするポイントに、

なればいいなと思いながら、次回の展示内容を思案中です。