福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★花見②

施設では、「花だけじゃつまらん。 酒もっておいで! 」

と気勢をあげていた、Kさま・・・

「陽気に歌でもうたおうかい^^」そんなことを、話しながら公園へ。

目をほそめて、何度も見上げる姿に、お花を目で、散るのをおしむ

日本人の心を見るような思いでした!!

「マスクをとってください」

「美人にとらな、承知せえへんぞ! 」

このお三人のお花見は笑いがたえず^^帰りには、うれしいことが。

地域に生まれ育ったKさまは、歩く先々のお店で、

「よお、兄ちゃん元気か?! 」

「久しぶりやなあ!」

と、声かけしていました。

そのたびに、「お、おばちゃん、 元気そうやな^^」

などと、鶴見橋商店街の方たちに声をもらっていました!!

その中でも、〇〇薬局の店員さんたち。

「いやあ、うれしい。 元気そうで。 おばちゃんに会えた! 」

と、涙を流して、入居後の再会を喜ばれ。

地域で生まれ育ち、人とのきずなをつくってきた方たち

なんだなあ~と、心から驚き感動しました!!

ご家族にかぎらず、地域のお友達でも、

気軽にやまゆりへ来ていただけるようにしたいなあと思いました。