福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信*3月行事食*

こんにちは!まちかどホームすずらん 管理栄養士です(^^♪

今回は、雛祭りに引き続き、3月行事食の様子をお伝えします!

 

①ご当地食 ~徳島県~

<献立紹介>

菜飯ご飯:刻んだ青菜を混ぜ込んだご飯。

鳴ちゅるうどん:鳴門市のB級グルメ。具は葱と刻み揚げが基本。

でごまわし:でこ=木偶(人形)のことで、人形浄瑠璃に形が何となく似ていることから

                                名づけられた。ジャガイモやサトイモ、こんにゃく、岩豆腐と呼ばれる硬い豆腐を

         串に刺し、炭火の脇で回しながら焼いていくので「でこまわし」なのだそう。

ならえ:大根、にんじん、油揚げ、ごま、れんこん、干ししいたけ、こんにゃくの7つの食材を

              三杯酢で和えて作る。

    もともと奈良漬けが入っていたことから「奈良和え」→「ならえ」という説がある。

 

   

 

鳴ちゅるうどん好評で、「美味しい」と召し上がられていました(*^-^*)

 

②季節の果物(いちご)

大きくて立派ないちごが購入できました!!🍓🍓🍓

 

 

こちらも好評でした~✨✨

4月も皆様に喜んでいただけるよう、いろいろな献立を取り入れていきます(*^-^*)