福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信*花祭り献立*

こんにちは!まちかどホームすずらん 管理栄養士です。

4月も後半、暖かくなりましたね(*^-^*)

今回は、4月8日(月)花祭り献立の様子をお伝えします!

 

❓花祭りとは❓

お釈迦様のお誕生日をお祝いする行事です。

お釈迦様が生まれたルンビニ園は、たくさんの花に囲まれた場所だったそうで、誕生日の4月8日には

沢山の花を供えていたことから、「花祭り」と呼ばれるようになったといわれています。

今年の花祭りのメニューは、こちらです↓

ピンク色の「散らし寿司」,「天ぷら」,「菜の花の酢味噌和え」,花麩を使った「お吸い物」

花をイメージした、春らしい献立にしました🌸🌸🌸

 

 

「今日はごちそうやね!」「散らし寿司美味しいわ~」と喜んでいただきました✨

いつも美味しく食べてくださり、うれしい限りです(*´ω`*)