福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★季節の和菓子

和菓子を口にする時って、どんな時ですか?

遠くからの、まれなお客さまのおとずれ。

お盆のお供え物を、帰省した親族みんなで。

和菓子屋さんで目にするような、菓子職人さんが技をこらしてつくる、

精巧に形作られた和菓子って、なかなか口にする機会がありませんよね。

そこへ、管理栄養士 Oさんから、

こんな素敵な!

こんな素敵な和菓子を口にする機会をいただきました(^^)

朝顔 すいか ふじさん

やまゆりは、この3種類を選択♪

飲み込みがつらい方には、寒天でつくられた富士山を。

「どれにしますか~?^^」

「わあ♪」

「うち、朝顔がええな♪」

「うん、朝顔の味するわ^^」

「どんな味?^^」

「私は、すいかがええわ。なんとなし、すいかの味」

見る目にも美味しい和菓子♪

寒天、少し硬いから、いけるかな~…

少し、心配していましたが・・・

富士山を見た時のうれしそうな笑み。

何とか・・・じゅうぶん、目で味わった後に、

小さく刻んで、食べられた時には、

ほっとして、うれしかった^^

次は、敬老会に素敵な秋の和菓子を待っててくださいね^^