福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 「アップデートする日常」

アップデートといってもスマホでもなければ、パソコンでもありません。

入居者様の情報のアップデートです。

更新のマーク

 

アップデートは直訳すると「更新」。

この更新を毎日しないと困ることが多いんです。

 

例えば筋力の低下だとトイレや移動時の対応方法が変わるかもしれません。

つまづいたお婆さんのイラスト

 

他にも。。。

飲み込む力の低下→食べ物の形状の変更or再チェックが必要⁉

 

薬の増減→服用後の容態チェック

一包化された薬のイラスト

入退院やショートステイ→食事の準備やお部屋の整理 e.t.c

 

毎日出勤していれば更新する情報量はそこまで多くはありませんが、

連休明けなどはまるっきり情報が変わっていたりして

頭を一度整理させないとその日の業務が始まりません(笑)

 

頭痛のイラスト(男性)

 

日々更新されるので要らなくなった情報は忘れるようにして新しい情報で上書きします。

 

情報で頭がパンクしないように

パソコンみたいにバックアップできればいいんですけどねぇ。。。

マメルリハインコのイラスト