福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 「共通認識を近づけるコツ」

オリンピックのイラスト「シンクロナイズドスイミング」

ある高齢者施設でベテラン職員が新人職員に「Aさんを起こしてきて」と伝えました。

ベテラン職員は新人職員がAさんの部屋に入ったのを確認してから朝食の準備を始めました。

しばらくすると新人職員だけがAさんの部屋から出てきます。

ベテラン職員は不思議に思い「Aさんはどうしたの?」

と尋ねると新人職員は「起こしましたよ」とだけ答えて別の業務に移りました。

この後新人職員はベテラン職員に指導されました。

どうしてでしょうか?

 

ベテラン職員の考えでは

《Aさんを起こしてみんなが集まる食堂に連れて来て欲しかった》

車いすを押す介護士のイラスト

一方新人職員の考えは

《「Aさんを起こして」と言われたので、Aさんに目覚めてもらっただけ》

寝ぼける人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

こういった考え(認識)の違いはなぜ起こるのでしょうか??

年長者と若者の対立のイラスト

介護の現場ではちょっとしたミスが命の危険に繋がるので、こういった認識の違いによる

ミスはなるべく起こさない様にしなければなりません。

ではどうすれば防げるのでしょうか??

まずベテラン職員の「Aさんを起こしてきて」という言葉は

新人職員には説明が不足していたのだと思います。

ドタバタして忙しい時などは特に指示や説明が不足しがちです。

しかし、ミスを防ぐためには指示や説明は具体的に伝えることが肝心です。

例えば

「冬」よりも「冬の早朝の寒さ」と言った方が相手に

こちらの伝えたいことがイメージしやすくなります。

「辛さ」なら「痛みを感じる辛さ」といった具合です。

寒い外のイラスト味覚の表情のイラスト「辛い」

抽象的な表現だと言葉は少なくなりますが、指し示す範囲は広くなります。

具体的な表現だと言葉は多くなりますが、指し示す範囲は狭くなります。

初めに戻りますが、ベテラン職員は新人職員にどう指示を出せばよかったのか。

「朝ごはんの時間だからAさんを起こして連れて来てね」

でよかったのではないでしょうか・・・・

「Aさんを起こしてきて」よりも文字数や伝える時間は増えますが、ミスは減ると思います。

777777これが私の思う共通認識を近づけるコツです。

自助グループのイラスト(真剣)