福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこコミュ 防災訓練

11月19日 土曜日 今日もいいお天気です🌞

朝から約2時間、防災協力事業所として「防災アドバンスト講習会」に

参加してきました!!

消火コースでは可搬式ポンプを稼働させて 散水

ホースのジョイント、使用後の巻き方などの実践などです

自分たちも必死なので撮影が上手く出来なかったけど・・

今回は皿池公園での講習会だったので 地域の方にも見ていただく機会にもなったようです

もう一つの訓練は「倒壊家屋救出 搬送」訓練でした

横たわっている黒いクマさんは西成消防署のマスコット

くまった君 だそうです お見知りおきを~

ミニ油圧ジャッキを使い 倒壊建物からの救助

どんな点に注意すべきか など教えていただきました

物干し竿と毛布を使って搬送用の担架づくり

これは高齢者施設では絶対必要ですね

普通救命講習会にも是非取り入れて誰もが使えるようにしたいと思いました

今日は本当に勉強になりました

地域の方と一緒に少しでも役立てるよう 重ねて訓練を続けていきます

ありがとうございました。