福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★興味しんしん

午後の決まった時間になると、始められるSさまのクイリング制作。

そこへ、2階から入居者のKさまが訪問。

「何してはるん? 」

「えらい、細かいことしてはりまんなあ! 」

「これでな、細い紙をぐるぐる巻くんですわ」

教えてくださろうとする、Sさま。

「Sさん、せっかくやから、作るとこ、

 見せて教えてあげたら? 」

間に立ってつないでくれる、介護職Tさん。

「この小さい隙間にな、色紙をはさんで、

 これが細かい作業で難しいんですわ」

「あとは、機械がぐるぐるっと巻いてくれますわ」

教えられ、生徒を自称されていたSさまが、先生に立場逆転してます(^^)

「ほんで、この型に巻いた紙を入れて・・・」

教えられたKさまは、「うち、ようせんわあ」

と笑顔であきらめていましたが・・・

教え、教えられる光景が実にほのぼのとした一コマでした(^^)