福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター うどん作り

ホームベーカリーの活用 その一つ うどん作り

機械がこねるのですが それだけじゃつまらない

ってことで 手捏ねと2種類作ることにしました

マイチャレンジのレクチームが一緒になって

うどん作りをレクにして盛り上げてくれました

手捏ねは水加減 塩加減が難しい・・

まとまったら足で踏みます これに皆さん挑戦です!

 

支えながら 体重をかけ できる方は足踏み! 足踏み!

 

頑張って~ よいしょよいしょ  歌いながら手拍子 こけないよう

見守りながら 盛り上げてくださいますね~♪

 

立てなくても大丈夫 足をトントンしてくれるだけでもいい運動に!

 

片足 OK!!!            肘でもOK!!!

さあ 皆さんの力で美味しいうどんになりますよ~

楽しそうでしょう ❤

沢山の笑顔が見れました  あとはお任せください

 

時間をおいて出来た生地を伸ばします 伸ばします 腰を入れて伸ばします

こーんな感じで太さマチマチのうどんができました

湯で時間がまた長い 20~30分かけてやっと完成!

 

食べるのはあっという間 お出汁も手作りなので

本当に美味しかった 「お父さんに持って行ったって」と

美味しい時には必ず出る言葉! 今回も間違いなかったようですね

大変ではありましたが コロナを忘れる楽しい1日になりました

楽しいだけじゃ出来ない行事 それぞれの役割を全うしてできる事

これからも楽しい企画を皆で考えてみたいと思います!!