福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター 海外からの実習生

今週ベトナムから介護福祉士を目指す学生たちが

実習に来てくれています

前に紹介した 虹ユニットのシエンさん

そして今回初めて施設で実習するカンくん

笑顔の素敵な二人に得意を聞くと「料理」との答

んん? やまゆりの「食べる」にピッタリ!

さっそく提案しました 「ベトナム料理を作りませんか?」

2人とも喜んで受けてくれました

注文が多くてごめんなさい・・

【パクチー☓ 辛い☓ 固い☓】 で考えてくれたのが

≪焼き春巻き≫ です!

 

春雨戻して 野菜を切って ひき肉を和えて・・・ライスペーパーで巻く

 

一人は焼き担当       その間にもコツコツと巻いてくれてます

タレはベトナムの魚醤を使用したさっぱり味にきゅうりと人参の

薄切りを浮かべたもの

カンくん 「久しぶりに作りました~ 楽しいです!」

シエンさん 「美味しくできたか 心配しました」と・・

職員から「わ~美味しい」「すごいね 家で作ってるんだ~」

「男性でも料理するんだ~」と興味津々と喜びの声

同じ学校の仲間と 職員との楽しい交流になりました

やまゆりでの実習は勉強になりましたか?

施設に居ても楽しく生活が出来る工夫もそうですが

スタッフの笑顔が皆さんに安心を与える一番の介護力です

 

明日で実習は終わりですが いつでも遊びに来てください

大歓迎です

本当に楽しい交流をありがとう♪