福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 11月誕生日会

11月26日 

11月のお誕生日会を行いました。

すずらんの11月のお誕生日の主役は、7名です。うち1名は訳があって後日にお祝いをすることになりました。その様子はまたブログでご紹介しますね。

と、いうことで今日は6名の主役に参加していただき、ご家族様も参加してくださいました!!!

施設長のあいさつのあと、クラッカーでド派手にお誕生日会スタートです!!

本日のメニューは、リクエストからお寿司、ピザ、お好み焼きです。ピザとお好み焼きは、このホールで焼きました。そのため、部屋中いい匂いがして、食欲がそそられます。

食事が始まってしばらくしてから、本日の主役の方のご紹介です。

お一人ずつ、生まれた年の出来事と、同級生の有名人を紹介させていただいています。

本日は代表して98歳になるM様が生まれた、大正8年の出来事を一部ご紹介します。

大正8年の7月7日、カルピスが発売されました。七夕ということで、天の川をイメージして水玉模様の包装紙となり、現在もパッケージとして使われています。このカルピス、当時世界初の乳酸菌飲料でした。創業者がモンゴルで飲んだ飲み物をヒントに作ったものだったんだそうです。

他には、東京の上野公小路交差点に木製の信号機が登場しました。ただ信号機と言っても手動式で、「とまれ」「すすめ」と書かれた看板を手動で操作していたそうです。

皆さんのご紹介のあと、プレゼントとお誕生日新聞をお渡しさせていただきました。

自分が生まれた日の新聞。

なかなか目にすることのない、昔々の新聞です。

「字が小さいな~。あとで虫眼鏡使ってみるわ~。」確かに、昔の新聞って、字がいまより小さいです。みっちり書かれている感じです。広告も、右から文字が書かれていたり、ほんとうに時代を感じます。

食事を沢山食べていただき、デザートにお誕生日ケーキです。

その前に、恒例のろうそく消しがあります。

今回は、90代のお二人にお願いしました。ご家族や、スタッフに少々手伝ってもらい、無事消すことが出来ました。

これからもお元気でお過ごしください!!楽しいこと沢山しましょう!!

<お知らせ>

次の介護フェスタに参加します!!!!!!

・12月4日(月)13時30分~16時

大阪市中央区民センター 面接会

・12月18日(月)14時~17時 

大阪社会福祉指導センター3F 介護のしごと(就職相談会&面接会)

・12月21日(木)11時~16時 

あべのハルカス「SMSカイゴジョブフェスタ」

 

ブログで紹介している楽しいイベントや、すずらんのあれこれ・・・。みなさんの興味のあることを、たくさんたくさん紹介します!!!

ぜひぜひ参加してください。みなさんのご参加をお待ちしています!!