福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 ゆかり粉作り!!!

7月24日

6Fフロアで、しそジュースの搾りかすの赤しそを使って、ゆかり(赤しそのふりかけ)を作りました!!

この赤しそ、専門職の部屋で一晩乾燥させていました。朝出勤したら、しそのいい香りが部屋中に広がっていました。

そんな赤しそを、6Fの居住者の皆さんにもお手伝いいただき、1枚1枚丁寧にひろげていきました。

これを、レンジでチンして、さらに乾燥させます。

乾燥させたのがこれ!!!

パリパリです。真冬の落ち葉並です。こんな感じで、大量にあった赤しそをじゃんじゃん乾燥させていきます。

おしゃべりしながら、せっせせっせとみんなで内職しました(笑)

次にこれを、マジックブレッドで、粉々にしていきます!!!!

タッパーに入れ、アジシオを入れて、シェイクシェイク!!

すると・・・・。

ジャン!!! 出来上がりです!!!!結構簡単に、ゆかりが出来上がりました!!!!!

これを、各フロアにお裾分けです。

「これ、農園のしそやで!!」

「いや!おいしいわ~」「こりゃいける!!」などなど。素敵な感想をいただけました。ありがとうございます。

もちろん、みなさん、ガッツリ食べていただけました。

ごはん・お粥が食べにくいな~とどうしても残される方が数名いますが、みなさん、手作りのゆかりをかけると、思った以上に食べていただけました!!!

「よしっ!!!」とガッツポーズの栄養士でした。

これで、すずらん全員、がっつりご飯を食べれて、元気に夏を過ごせそうです!!!!