福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 しそジュース作り!!

本日!5Fフロアにて「しそジュース」を作りました。

茎から葉っぱを外し、丁寧に洗いました。無農薬なので小さな虫がいたり、まだ少し土がついていたので、何回もきれいに水洗いしました。

こんな感じ。これを、2Lぐらいの熱湯の中に入れ、煮ていきます。

ぐつぐつ煮ていくと、色が出てきました。しっかり沸騰させ、しそを取り出します。もうこの時点で、フロア中、しそのいい匂いがしました。

この中に砂糖を入れ、もう一度火にかけ、砂糖を溶かします。レシピによると、お砂糖が350g~800gだそうです。幅ありすぎ!!ってことで、1㎏いれました(笑)

そして、ここへ、リンゴ酢を投入!!!

「分量どれぐらい??」「レシピを見ると、2カップやわ~。」っていうことで、瓶の半分ぐらいを入れました。(適当 笑)

この時点で味見をしました。

「うん!!!さっぱりしてる~!!!」と、なかなか良い感じです。

そして、そして、最後にレモン汁を入れます!クエン酸でも良いみたいです。

味見です!!!

「うん!!!さっきよりも飲みやすくなった!!!味が変わった~!!」と大絶賛!!!良かったです。

それから、みんなで氷水で割って飲みました。

こちらが完成品!!瓶に入れると、色が濃い感じですが、お酢を入れたことで、煮出した時よりも綺麗な色になり、さらに氷水で割ると、アセロラジュースみたいな色になります。きれいな赤色ですよ♥

お味は、お酢が入っているので、さっぱりしてて、夏にぴったりです!!炭酸で割っても、おいしそう(#^.^#)

いつもあまり水分が進まない方も、ゴクゴク飲んでくれました。それが一番よかったです!!

各フロアで仲良くわけわけして飲もうと思います!!!!!