福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター  念願の・・・

 

やまゆり開設当初からご入居されているK様

数年前から「旅行に行きたい」「温泉に行きたい」が

ご希望でした

約束した職員の異動 一緒に行くはずだったお友達の

ご逝去などがあり ずっと行けずにいました…

「姉ちゃん 私はずっと温泉旅行には行かれへんのかな」

と言われ 「春までに行きましょう」と約束

3月9日から1泊で有馬温泉に行ってきました

ユニットの職員のお見送りとお土産よろしく!の声を

聞きながらの出発です

嬉しくて何日も前から 準備していたようです

 

さあ!ホテルに到着!

ひとまずお茶を飲んで 休憩

お風呂の準備で浴衣に着替えます

入浴中は写真撮影できないため ご想像・・・

露店風呂は「寒い」とやめたけど 気泡がブクブク

出る風呂に入りました

「初めてこんな風呂に入ったわ~ 良いお湯 気持ちいい~」

夕食は遅めスタートになってしまいましたが会席料理

お造り 八寸 茶碗蒸し 天ぷら ミニしゃぶしゃぶなど

 

結構な量にもかかわらず 完食されていました

居室では畳を敷いて寝ておられるのでベッドはどうかと心配

していましたが 大きなベッドで落ちることなく安眠

 

 

早朝から目覚め(普段の起床は8時)

朝風呂を満喫 「朝から風呂って気持ちいいな~」

朝食のバイキングでは 色とりどりのおかずが

ありましたが おなかいっぱいで食べきれなかった

 

二人でいろいろお話しました

ご兄弟のこと 親御さんのこと これからのことなど

スタッフにメモ書きしてホープノートに記入

してもらうことにしました

 

もっと知ってあげたい 理解してあげたい

想い出話がどんどん出てくるようにしてあげたい

そして想い出作りにも協力したいと