福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信~2月行事食~

まちかどホームすずらんです(^^♪

みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

もうすぐ2月も終わりですね。

2月といえば…恵方巻やチョコレートは食べましたか?(*^-^*)

すずらんでは、節分やバレンタインなど行事にちなんだお食事をお出ししました🍽

巻きずしは、海苔で巻くと噛みきりにくい方もいらっしゃるので

卵で巻いて食べやすくしました♪

見た目も華やかで大好評でした(´艸`*)

ほかの行事食もご紹介しますね~!

 

 

<2/3 節分>

昼食:巻き寿司・いなり寿司、魚ハンバーグ、ふろふき大根、お吸い物

おやつ:季節の和菓子(赤鬼・お多福)

 

<2/9 スイーツコレクション>

おやつ:ティラミス

 

  

<2/14 バレンタイン>

昼食:ご飯、ハートのハンバーグ、かぶとベーコンのコンソメ煮、カリフラワーのマヨ和え

おやつ:チョコレートババロア

 

<2/20 ご当地食~長野県~>

昼食:きむたくご飯、鮭のきのこあんかけ、中華スープ、りんごゼリー

 

 

きむたくご飯とは、刻んだキムチとたくあんを混ぜ込んだご飯なんです!😲

長野県の学校給食で広まったそうです。

すずらんでキムチをお出しするのは久しぶりでしたが、

みなさまから「おいしかった~」「ちょっと辛いけどいいね」とお褒めの言葉もいただきました♪