福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★クリスマス会

年も明けて2024年ですが、昨年のクリスマス会のようすをご報告します!

今回のやまゆりクリスマス会には、ヒューマンバンド

がやって来てくれました!

ヒューマンライツ福祉協会の職員が とくいの楽器を持ち寄って、総勢10人で

なつかしの曲を披露します♪

包括支援センターのHさんが、演者をひとりひとり、紹介します^^

ギター ウクレレ バイオリン トランペットまで!

本当にさまざまな音色で奏でられたふるさと

見上げてごらん夜の星をなどは、馴染みの曲なのですが、

どれもにぎやかに、楽しく聞こえてきました。

なじみの介護職員がそばについて、歌詞カードの一節を口ずさむ。

「もう、ワンテンポ遅く! 」「ちゃう、いまここ! 」

と小声で示すことで、歌と演奏についてこれ、みんなが楽しむことが出来る。

この日のために、ヒューマンバンドのみなさんには、リクエストをかけていました。

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」「きよしこの夜」

1週間前から、ティータイムの後、練習を重ねていた曲。

前に出て、バックに生のBGMをしたがえて、気持ちよさそうに歌います^^

「ちょっと、お父さんも!歌、とくいでしょ♬ 」

メンバーに入っていなかった、男性のKさま。

以前、何度も口ずさみ歌っていたことを、介護職員が見逃さず。

前に立ってもらいます!

演奏が終わった後には、クリスマス・イルミネーションの前で記念撮影♬

来年もよろしくお願いします^^