福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★焼きイモ!

雪が降りそうな寒さの後 春を思わせる暖気に汗ばむ日があったり。

忙しい2023年の冬ですが!この日は肌寒い風が吹いて、絶好の

焼きイモ日より♬炭火を起こしている間に…

20本近いさつま芋をクッキングペーパーで

または新聞紙でつつみますそれを水にひたひたにぬらして…アルミホイルにくるむ!

こうすると、炭火に突っ込んでも、炭化せずにしっとり焼きあがる^^

手ぎわよくくるむ、ご利用者、そして管理栄養士さんたち。

少しでも、隙間があるとこげてしまう。

ねんいりに、二重、三重にアルミホイルをくるみます。

Sさんは目ざとく、炭の火おこしを見ると、「私するわ! 」

炭をくわえて、うちわであおいで。

こうなると、Sさまの独擅場。

うちわであおぎ、「へい、いらっしゃい! 安くするよ~。

おいしいおいもだよ!」と、売り声まで^^

「にぎやかにして、やった方が、 楽しいやろ? 」

ホクホクのおいもの皮をむく、Oさま。口のはしに少し笑み。

やきイモを、ミルクと砂糖でミキサーにかけて。

栗きんとんのような味わいでした^^

 

ご自分で焼いたイモの味はひとしお美味しかったようです^^