福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★ベトナム流忘年会

虹ユニットの忘年会ベトナム流で、楽しんでいただきます!

やまゆりには、留学生の頃からアルバイトとして6年以上。

ユニットのご利用者には国籍も関係なく、なじみの「おねえちゃん」として

愛されてるSさん、Hさん。

年度はじめの行事予定にて、ふたりに忘年会の企画立案を任せた時、

ベトナム料理で年の瀬を楽しんでもらいたい!

という意気込みをいただきました^^

メニューのひとつは、あげ春巻き!以前は、ベトナム料理としてもおなじみの

生春巻きを手作りしてくれたのですが、今回は、「あげ」。

でも、中身の具材も、巻く皮も中華の春巻きとは、ぜんぜん違います・・・。

「中には、何が入ってると思いますか?」の問いかけに、

「うーん、ひき肉・・・」 きくらげ、 人参、 にんにく、

 ベトナムから取り寄せた香辛料 野菜がその他にもたくさん入っていて、

独特の風味と共に、栄養がたっぷりとれるんです!

ライスペーパーの食感も独特^^

テラスでは炭火で焼き肉!炭火の香りに引き寄せられて^^

「寒いけど、におい!」「においでご飯食べられる^^」

炭火はHさんの提案。2枚の網ではさみこみ、上、下と交互に焼いていくのがベトナム流。

特に豚肉を多く食べて、これも日本にはない味付けが、ピリッとして美味しい^^

さあ、みんな集まって、会食^^

焼き肉 揚げ春巻き もう一品は、ブンチャー

ベトナム版そうめんですね。

甘酸っぱいスープにつけて食べる、細めんのつけめん。

スープの味はやさしくも甘く、酸味があり、初めて食べるけど、おいしい!

ご利用者のみなさんも、初めて食べるはずの味なのに、何杯もおかわり♬

美味は国境を超える。

お手元には、ベトナムの料理を紹介する ステキな手作りカード。

こまやかな心配り^^

ベトナム流の忘年会を、みなさんたんのうされました^^

いま、虹ユニットのご利用者の楽しみは「おいしいもんを食べる」

「つぎは? 何食べさせてくれるの」期待が熱い虹ユニットの年の瀬です^^