福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★にぎり寿司

🎄クリスマス🎄

何の行事が入居者さまに喜んでもらえるだろう?

洋食バイキング・・・にぎり寿司・・・クリスマス感には欠けるけど、

入居者さまの身近にいて何が喜んでもらえるか考えた時に、

 

にぎり寿司に決定しました!

ネタは、エビ・マグロ・うなぎ・たい・細まき・ネギとろ

・たまご・貝ばしらいなり・・・ちょっとここに載せきれません!

前職 飲食店店長 特技を生かして腕をふるいます。

久しぶりに自宅で刺身を買い、さばき、にぎって、感触を確かめてくれていたそう。

確かなにぎりの手つきが、次々とシャリをにぎっていく

その前に、たくさんのネタを包丁で華麗にさばいていきます。

歴戦の主婦も参戦こういう行事食では、家庭の主婦の手際のよさ、

臨機応変、気働きが大活躍します!

手前の大皿が見えますか?

みごとな出来ばえとお寿司のいろどり。

見た目の華やかさが食欲をそそります。

お粥やミキサー食用に、海鮮丼も用意しました!

味では決して見劣りしません^^

自分で選んで食べられる楽しみ。どれにしようか、迷いますね。。

やっぱり、うなぎが一番はやく売り切れてい来ました。

サーモンもやわらかくて大人気101歳、

12貫は召し上がったかな すごい食欲・・・^^

ふだん、食事に1時間かかる時もあるMさま。どんぶり1杯、ペロリでしたね^^

こういう行事食では、入居者さまのふだんとの違いにいつも驚かされます。

「そんなもん(食事)いらん」と言う方が、

顔をほころばせて、いくつもおかわりしてくださったり。

ふだんはうなだれて静かな方が、気づけば手を動かしご自身でモリモリ食べていたり。

大きな仕掛けで手間も時間もかかり、大変ではありますが、入居者さまの行動を引き出してくれる。

中身はビールです!

ごちそうさまでした^^

「次は何をしてくれるん? 」

「どんな美味しいものが 食べられるのやろ」

次への期待感が熱いです^^