福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★誕生日③

涙もろくて、泣き上戸な

Kさまには、サプライズでそんな誕生日会にしよう♬

Kさまがお部屋で過ごす間に、お声かけしたご利用者が

ぞくぞくリビングに集まってきました。

 

ふだんは、少しこわもてで、一匹狼のOさまだって、ふくみ笑いを浮かべて。

「お祝いしていただけますか?」

「おお、ええよ」

いまは、3階に異動となったけど、仲のよかった職員Iさんを呼んで。

隣のユニット職員もかけつけ!

クラッカーを鳴らすと、

「こら!なにすっと!びっくりするやないの」

でも、花束を受け取り・・・ハッピーバースデーの合唱につづいて、

大きな拍手が鳴ると・・・

涙をこらえきれなくなり。

「ありがとなあ・・・」

「こんなにまで、してもらって」「うち、はじめてや」

そう言って喜んでくださったところも、ぜんぶ写真と動画におさめて、

アメリカに離れて住む娘さまにも。

いつも気にかけてくださる息子さまにも。送りました!

「やめて、こんな汚いばばあの、泣き顔みて、誰が喜ぶの! 」

そう言って、最後には必ず笑うKさま。

来年も同じ光景が見られますように^^