福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★誕生日会①

やまゆりの11月は、誕生日ラッシュでした!

お祝いの流れは、基本的に変わりませんが、ユニットの色が出て、

お一人おひとり、ちょっとずつ趣向が違ったりします。

そして何より、今年一年、健やかに過ごせたこと、新たな1年を過ごせることを、

当り前のことではなく、お祝いしたい気持ちです。

Yさま!96歳を迎えました♪

設営がはじまります。お祝いのボードの前に移動させられ、

目の前には同じユニットの入居者さまが?何がはじまるのだろう?

介護スタッフが、Yさまの長いながい人生の歴史を、ひもといていきます。

学生時代に、紅白歌合戦にも出場した歌手といっしょに登校していたこと。

知られざるエピソードが出て来て、「へえ~ 」感嘆の声がもれる。そうだったんですか~。

誕生日会に先立って、息子さまに、ホープノートと呼ばれる、その人の人生史

を記録するノートへ記入いただいていました。わたしたち介護職の知らない、Yさまの素顔、

人生が浮かび上がって来て、今までに知らないYさまに出会ったような、新鮮な気持ちになりました。

みなさんの視線に照れたのか、車いすのブレーキにさしこんでいた、

ラップの芯で遠くを見渡すYさま^^

なが~く煮込んで、トロトロに柔らかくなった豚の角煮が、今日のお誕生日会のお祝い料理です。

やまゆり料理長の腕になる食べ物に舌づつみ♬「みなさん、おおきに」

Yさまのコメントに、「あと、5年あるなあ」101歳の長老のおことば^^