福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 「食べる」の3大要素とは

「噛む」

「飲み込む」

「楽しむ」

というのが食べることの3大要素だと私は常々思っています。

美味しそうにご飯を食べるお婆さんのイラスト

まず「噛む」ですが、噛むことによって食べ物を

細かくして消火吸収を促進します。

また噛むことで食感を感じたり、脳を刺激することにもつながります。

噛まないと消化不良を起こしたり、喉に食べ物が詰まる原因になります。

 

ただ加齢により歯の数が減ったり咀嚼力の低下があるので

当施設では普通食の他に刻み食やミキサー食などを用意して食べやすくなる工夫をしています。

みじん切りのイラスト(野菜の切り方)玉子豆腐のイラスト

次に「飲み込む」です。

飲み込まないことには栄養にはなりませんので噛んだ後は飲み込むことが大事です。

「当たり前じゃないか!」っと言われそうですが、、、

噛むことは意識して行なえますが、飲み込むことはほぼ無意識に行なっていることが多いんです。

そして飲み込むには意外と筋力が必要なんです。

アゴの下やノド周辺(通称ごっくん筋)の筋肉が衰えると、

飲み込みが悪くなり、誤嚥性肺炎になる可能性が高くなります。

喉に食べ物を詰まらせた人のイラスト

最後に「楽しむ」ですが、

好きなものを食べたり、美味しいものを共感したり、料理の見た目で感動したりすることは

食べることで一番大事と言っても過言ではありません。

美味しそうにご飯を食べるお爺さんのイラスト美味しそうにご飯を食べるおばさんのイラスト

孤食よりは共食

静寂よりはBGM

楽しく安全な食事を心がけたいものです。。

グレーのうさぎのイラスト