福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★敬老会③

敬老会 第二部は…まつむし通りに住むから、

まつむしチェルシーボランティアさんによる、

音楽会♬ご持参のキーボードで、すてきなトークからの入り^^

演奏いただいた曲は、もみじ

虫の声では、居住者さまがタンバリンや、

鈴をもって、ガチャガチャガチャ♬

リズミカルなのが、楽しそうでしたね^^

聞いているだけよりも、いっしょに歌う。

それが楽しい^^

まじめに歌う方もいれば、

誰もが知る曲だから、多くの方が声を出して

歌っておられた^^涙そうそうでは、

かんたんな手の動きをまじえ、おどり、歌いました♪

「西成区には、沖縄から来られた方もいらっしゃると思います。

なつかしく感じていただけるかな、と思いまして」

考えて、今日を迎えてくださった。

沖縄ご出身者はいませんでしたが、にぎやかな演奏会となりました^^

この後、ソロでのオカリナ演奏静かに、

そして少し前のめりに耳を傾ける居住者さまたち。

静かな美しい音色よかったですね^^

そして、最後ですね。

「みなさん、 よろしかったら、 前へ!」

ふるさと誰もが知っていて、口ずさめる曲だから。

びっくりするほど、堂々と、大きな声。

そろえて歌って、おおにぎわいのうちに終わりました^^

最後は、紅白の前でみなさん1人ずつ記念撮影。

敬老会が終わっても、しばらく、ふるさとを

大きな声で歌っていた居住者さまが、

ちらほら・・すてきな余韻を残した敬老会となりました^^