福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★流し素麺・天ぷら(準備編)

長橋の盆踊りや夏祭り、夏場にひろがった感染症のために、

夏らしい行事にとぼしかった8月となってしまいました。

屋内でできることは・・・

と考え、9月は流し素麺の竹を借りて来て、企画しました!

合わせるのには、天ぷらがいいね!

と言うことで、

☆ 流しそうめん ☆

☆ 天ぷら    ☆

☆ かやくご飯  ☆

のメニューができあがりました。

見て楽しみ、やって楽しく、香りでも喜んで、食べて満足♬

竹を組み合わせ台とするも、バランスが悪く何度も倒れてしまい・・・

椅子を台代わりにして安定させたり、悪戦苦闘(・・;)

大量の素麺をゆで上げてもらいました(^^)

流し実験もうまくいき、一杯ずつ紙コップから流し、やかんで水を流してゆくやり方。

あとは、みなさんが上手に箸ですくってくださるか!?

天ぷらも続々と揚がってきました(^^)

プロの技です、ころもがサクサク♬

天ぷらの香りが部屋中に満たされてきました。

きざみ食の方、ミキサー食の方用にも、ぬかりはなく。

きちんと味わいが残るように、工夫をしてくれています。

後は、ご利用者さまを待って、素麺をすくい、天ぷらを選び、

お酒の好きな方にはお相伴して、食べて楽しんでいただきたい(^^)