福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ盛り沢山パーティー🌸


先月でこちらの利用者さまがなでしこから
やまゆりへと転居されるので
送別会を開催しました
なでしこで最後にどんな料理が食べたいのかお聞きすると
「イタリアンやな!」
と・・・・仰いましたので
スタッフは震える手で夜な夜なイタリアンのレシピを模索。
本格的なのはあまりに難易度が高すぎましたので

イタリアン風チーズリゾットにささみのミネストローネに決定。

なでしこに入所されて丁度3年ぐらいでしょうか。
私もまだ介護の世界に足を踏み入れて
右も左も分からない頃でした。
入所されたばかりの頃は意思疎通も難しく
座っていられず常に歩きだされる。
足腰が弱いので
歩くと倒れるというリスクの中、虐待にならずに
それでも自由に歩いてもらうにはどうしたらいいのか??

夜も眠ることなく歩き、何かを訴えたいけど言葉がでない
この時に、認知症とは何か、どう接するのが良いのか
本当に色々なことを勉強させていただきました!!

3年前の写真や動画を見返すと今は別人の様に

元気はつらつとした個性あふれるお姿になられました。

やまゆりへの転居は凄く寂しい気持ちでいっぱいでしたが・・

ご本人はいつも通りのテンションで

「行ってくるわな~

と最後まであっけらかんとしていたので

きっとどの場所でも明るくそして楽しく

生活できると思い、一安心しました(*^-^*)

そしてなでしこの皆様でボール運び!
わいわい楽しくレクリエーション!

更に、送別会だけではなく
こちらの利用者様が新しく入居されましたので
歓迎会も行いました(*^-^*)

ボール運びにも挑戦です!

「あぁ~~~!」

「くうううううう~~~~」

「ふふっ」

更に更に、今回のイベントでは

お誕生日会も開催です♪

普段あまりにもお元気でよく歩いておられるので

年齢を忘れてしまいがちですが

なでしこの最年長組です。

この勢いで100歳目指しましょう

ケーキはこれでもかってぐらい派手に作り上げました。

センスは皆無ですが

主役のお三方が揃いました!

ここでプレゼントお渡し会です。

ここで送別会プレゼントには皆で書いた寄せ書きに

手作りミニブーケです。

「え~書くの恥ずかしいな~」「わかりました!おまかせください!」

「気持ちは溢れてるけど、字がわからへんな~」

等々、色んな声が飛び交う中完成した寄せ書きは

愛で溢れてますね(*^-^*)

お誕生日プレゼントは

収納棚になりますΣ(・□・;)

ここに毎月愛読されている雑誌を沢山収納できます!

歓迎会のプレゼントは・・・・・・・

「壁画」!!

入所されたばかりでどの様なものがお好きなのか

分からない中、スタッフの超大作壁画をお渡ししました。

お部屋に飾ってくださり、可愛いね~と言ってくれたのでほっとしました(^-^;

最後に送別会ケーキも載せようと思ったのですが

写真が撮れていなかったのでイメージ図をごらんください

 

盛りだくさんのなでしこイベントで

また明日から元気いっぱいで頑張っていきましょう(*^-^*)

END