福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ひより会活動報告 ~ひより会話し合い&茶話会~

5月27日(土)におこなった、ひより会の活動です。

 

今月は障害者会館にて、会のメンバーによる話し合いをして、

そのあとに茶話会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自己紹介。ひとりひとり所属とお名前を言います。

自然と拍手が沸きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、ひより会について説明をし、ルールを確認したり質疑応答をしたりしました。

 

ひより会は障がいのある方々で仲間づくりと自分の希望を叶えることができる集いです。

 

 

そして、活動について年間計画を立てました。

やりたいことや行きたい場所をみんなで出し合い、多数決を取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話し合い&茶話会を3ヶ月に1回行うことや、

館外活動は年4回、行き先の候補はみんなから出た意見を参考にすることが決まりました。

 

 

その後は、お楽しみの茶話会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュースにお菓子をつまみながら、話は尽きません。

 

やっぱり、一緒になにかを楽しめる仲間っていいですね!!!

 

 

今年度も盛り上がっていきましょう~

どんな楽しいことが待ってるかな?

 

 

興味のある方はぜひお問い合わせください。

西成障害者会館(担当:後藤・髙橋)まで。