福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこの日課🌸

 

本日はなでしこの日課をご紹介していきます(*^-^*)
数か月前に入所されたこちらの利用者様。
今まで旦那さんに尽くすことが凄く嬉しかったらしく
独りになってからは、自分の為だけに何かをするというのがとても

億劫になってしまい意欲・生きがいが何も湧くことがなく。

しかし、なでしこに入所してから少しのお手伝いで
色んな人が喜んでくれ、「ありがとう」とお礼を
言ってくれるのがとても嬉しい。
だから何でも言ってちょうだいね。と本当にあらゆる
家事お手伝いをしてくださっております。

 

上記の画像は、お皿洗いを手伝ってくださっています。

入所されて間もないころは、どこかよそよそしさを感じ
日中も、あまり元気がなくうな垂れている時間も多かったのですが
スタッフ・利用者様と少しずつ打ち解けてこられ、ある日
ご自身の口から「お皿洗うの大変やろ?手伝おうか?」と言ってくださった時から
本当に毎日よく笑顔を見せてくださる様になりました。


最近の日課になっているゴミ捨て。
はじめは、しんどいからいいわ・・・という雰囲気でお誘いしても
断られていたのですが、諦めず毎度誘い続けていたら
一緒にゴミ捨てに来てくださいました。
それからというもの、「ゴミ捨てに行くんか?一緒にいこか」と
待ち遠しくされております(*^-^*)


勿論洋服たたみはお手の物です。
こうして、意欲的に手伝ってくださることで周囲の利用者様にも影響がありました。
前までは、しっかりと服をたためていたのに最近はわからなくなってしまい
洗濯物を見ても、嬉しそうな表情にならなかった利用者様に
服のたたみ方やタオルの折り方を横で一緒に楽しく教えておられ
二人ともおしゃべりが絶えない空間が生まれていました。

なでしこに入所してくださり
そして素敵な出会いになったことがとても嬉しいです(*^-^*)