福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信~ご当地食(香川編)~

新年あけましておめでとうございます!
まちかどホーム すずらんです!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新年があけてから早いもので半月経ちました。
お正月ののんびりさが恋しいですが、そうも言っていられませんね!
さっそくですが新年あけてから初発となるご当地食の紹介です!

今回ご当地食の舞台として選ばれたのは香川県です!
香川県といえばやはりうどんが有名でしょうか・・・
そのうどんを使用したご当地食に「しっぽくうどん」があります。

しっぽくとは?しっぽくは漢字で書くと「卓袱」「卓」はテーブル「袱」はふろしきを指します。
そこから転じて大皿という意味を持つようになりました。
大皿に盛られたコース料理を円卓囲んで食べる形式として有名なのは長崎の宴会料理です。
そのコース料理の中にうどんも含まれていたことが、しっぽくうどんの由来となったそうです。

それなら長崎のご当地食なのでは?いいえ、しっぽくうどんは香川県特有の郷土料理なんです。
気になった方はぜひご自分で検索してみてください!

さて、そんな「しっぽくうどん」はどのようなものかと言いますと、こちらになります。

秋から冬にかけてとれる数種類の野菜油揚げ煮干しの出汁で一度に煮込み、
ゆでたうどんの上に具材をかけた料理となります。とても温かそうな料理ですね!
お味の方はどうでしょうか?

 

「あんかけうどんみたいでいいね!」
「とろとろしてて美味しい!」

美味しいとのお声を多くいただきました!ありがとうございます!

ご当地食は毎回良い反応をいただけるのでとても嬉しいです!
来月はどこのご当地食が出てくるのでしょうか?楽しみですね!
それでは次回のすずらん通信をお待ちください!