福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★串カツ!

一気に肌寒く、秋の気配がただよう大阪。

30度を超える陽気の9月がうそのようですが・・・

9月29日、夏のなごりを感じてほしくて、バルコニーで串カツを揚げていきました!

強い日差しにはテントを張って、青空、風、熱い日差し。

日ごろ、季節も時間も感じづらい日常には、当り前のことがとても新鮮です(^^)

ずらりと並んだ串カツのネタ♪

 

勢ぞろいして揚げ時を待つ、福ユニットの入居者さまたち。

今回は、福ユニットの企画に、新しく入居された虹ユニットの、

Aさまとそのお友達をお招きしました(^^)

看護師Hさんが、次々と揚げていきます!!!

豚・牛・玉ねぎ・ナス・カボチャ・・・ネタの種類が豊富です(^^)

大好きなビールに笑みがこぼれます(^^)

「Aさん、ビールいいのかな? 」(スタッフ)

「いいのかな、じゃなくて、いったってや!みんな飲みたいやろ♪ 」(スタッフ)

活気ある店員さん。居酒屋? (^^)

ふだんはミキサー食だって、「うちも串カツかぶりたい」

というSさまには、豚肉をトロトロにしたものにコロモをつけ、

あげていって、ちゃんと串カツになっていますよ♪

ご招待した新規のAさまも(^^)

「かんぱーい♪ 」

「おいしかったわ~。幸せや」何度もおっしゃって、お部屋へ戻っていかれました。

これを機に、お酒の味を思い出し、梅酒を飲みたい、と言い出して、

今では晩酌が日課になりました(^^)

入居者の「~したい」を引き出せるのが、介護職のだいご味だと思う私は、

こんなお話を聞ける時が、いちばんうれしいと思います^^

2,3年前は、ビールと串カツ20本。

今回は、少し控えめでしたかね・・・

今年も、美味しく召し上がっていただけました(^^)