福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★庭造り

開設10年になる、まちかどホームやまゆり。

やまゆりが入るアジールコートという建物も、竣工10年を迎えています(^^)

こちらの庭も、

じゃん。

10年の年季を感じさせる庭の風情となってしまっております(^^;)

1年に1回程度は、剪定されていたとは思いますが・・・

鬱蒼とはびこるツタが、やまゆりの看板も飲み込んでしまっていました。

そこで、地域の園芸活動にボランティアとして中心的に活躍されている、

Mさんにお願い。

枝切りバサミで、伸びた灌木を切り、ツタをばっさばっさ!

地面からは、黒いうごめく物体が!出るわ、出るわ、のゴミの数々。

やはり、整理されてない場所には、捨ててもいいや、と思われるのか。

こうしてきれいな更地となった小さな庭に。

Mさんの助言によって、腐葉土をまき。

花を植えて。背の高い花を後ろに、順番に背の低い花を植えていき。

人の生活に例えれば、ポットは家、土は衣服、水は食物。

Mさんの助言をむねに、毎日水をやり続けて。

少しだけ、やまゆりの玄関が変わりました。

お散歩のおりには見てやってください(^^)