福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信🌻7月の行事食②🌻

まちかどホームすずらんです!🌟

みなさん夏バテはしてないですか?(;’∀’)💦

今回は、前回の続き・・・ということで、

7月の行事食 第二弾です!!

まずは「土用丑の日」 鰻ちらしです(^^♪

普段のちらし寿司に鰻をトッピング♬

おかずも、なすのお浸しがあって夏らしさ満点です!

 

「おいしいわよ~!」

いつも美味しいと言ってくださってこちらも嬉しい限りです💕

 

お食事に添えてあった行事食カードの裏には

「丑の日に関する豆知識」が書いてありました(^^)/

熱心に読まれています・・・✨

なんて書いてありました?とお尋ねすると

笑顔で「まあ、豆知識やね」とクールな返答でした(*^▽^*)

ちなみに内容は、「丑の日には『う』がつくものを食べると元気になる」と書いてありました☺

 

お次は、7月より始まりました「季節の果物」

今回は北海道産赤肉メロンです🍈!!

初めての企画に、栄養士や介護職員も「どんなメロンかな?美味しいかな?」とドキドキ。

いざ切ってみると・・・!

とっても立派です!!!👏

みなさまもとっても喜ばれていました💕

おかげさまで写真を撮る間もなく、ペロッと完食されてました🍴

 

最後は毎月恒例「ご当地食」です!

今回は「沖縄県」!!!ソーキそばです!

でも本物のソーキは提供が難しく・・・ソーキそば”風”です(;・∀・)

サラダにはゴーヤも入っていて 🌺THE!沖縄!🌺

夏らしい一品でした✨

 

 

ちなみに、こちらは6月のご当地食です!

神奈川県の料理「サンマーメン」

サンマ とありますが、サンマが入っているわけではなく

サンマー = 新鮮な野菜が上に乗った という意味です!💡

 

8月の行事食もお楽しみに~~!( *´艸`)

たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう~!☀