福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ便り(6~7月編)

最近ブログを更新できておりませんでしたので
ここ最近色々あったことを一気に紹介していこうと思います!!

まず食事編です。
あまりの暑さになでしこから夏バテを少し感じます・・・
食欲も低下していきます。
そういう利用者様には、絶対食べたいと思える様な
盛り付けやメニューを提供。
この人参は一度小さく切ってからくっつけて花の形に。
普段絶対野菜なんて、食べる素振りすらなかったのに
まさかの人参から食べてくださったのは、6月なでしこの
ハイライトかもしれません。


そして常編です。
夕方が近づくとどうしても、帰宅願望が出て寂しくなってしまいがちです。
帰れる帰れない討論が始まってしまうと、もうそのことで頭が埋め尽くされてしまうので
一切関係ない話などをします。この日はあやとりをしながら、幼少期の思い出話で
安心していただいたり・・・


どんどん行きましょう!
次はお歩編
まだ猛暑が襲ってくるギリギリ前です。
紫陽花を見に近所へとお散歩にでかけました。


こちらの利用者様はなでしこで初めての誕生日会
わくわくが止まらないのは周囲にあるテディベアの浮かれっぷりからも
よく分かります(*^^*)

🌞来年も素敵なお誕生日をなでしこと一緒に🌞

7月は七夕もございました~!
織姫様と彦星様、1年に1度の逢瀬しかできないなんて
それでも愛が長続きして毎年日本中でイベントとして駆り出される大忙しのお二方。
なでしこの愛も長続きしますようにと天の川にお願いしておきましょう。

七夕イベントでは皆様で

天の川ゼリーを手作りしまして

お星さまの形にくり抜き!

 

すると、じー――――っと眺めていたかと思いきや

ぱくっ!」

 

「・・・・・ぁ・・・・・・・」

 

「味見ということで(*^^*)」

出来上がりは色とりどりな天の川ゼリーになりました!


なでしこ屋上では焼肉パーティーを!
まだ猛暑前とはいえ、入念に暑さ対策もしてお肉に焼きそばとたくさん食べて
にっこりでした!!これからの本格的な暑さに負けずに頑張ろう!💪

コロナが落ち着いてきたかと思いきや
またしても残念なことに増加していく一方。
8月は盆踊り大会のお祭りに参加予定でしたが・・
なでしこは外出自粛になりましたので
フロア内で少しでもお祭りっぽいイベントを
開催したいと思います😢

END