福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 ~節分~

こんにちは!まちかどホームすずらんです(^^♪

新年を迎え1か月が経ちましたね。

そして、2月といえば

  ですね♬

 

すずらんでは、皆様と一緒に豆まきをしました!

例年は鬼役の職員がフロアを周りますが、

なんと今年は職員お手製の鬼パネル!!!

まずは、節分の由来や今年の恵方のお話を聞きましょう(^-^)

節分=季節の分け目は、邪気が来やすいため、豆まきをして邪気を払うことが由来だそうです(^^)/

ではいざ!鬼退治です!!!👹

は外~!は内~!!」

 

 

最後に鬼は泣いてしまい、無事鬼退治ができたようです(*^^)v

これで今年も元気に過ごせそうですね!

 

さてさて、お昼ご飯は節分献立です!

***** 献立 *****

★巻き寿司・いなり寿司

★イワシの磯香フライ

★ふろふき大根

★すまし汁

**************

今年の恵方は「北北西」だそうです!

恵方巻を食べるときは黙って食べるルールがありますが、

どうして黙って食べるのかご存じですか??

もともと恵方巻は商売繁盛を願って商人たちが食べており、

「商売繁盛を一気にいただく」という意味合いが大きく、一本まるまる食べる風習になったそうです。

また、「お願い事をするときは無言で・・・」という昔からの習わしが関係している説があります☺

 

さて、皆様お味のほうはいかがでしょうか?(≧◇≦)

  

  

「おいしいわぁ~!」と大好評でした💕

暦上は春になりましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。。。

皆様、体調に気を付けてお過ごしください(`・ω・´)✨