福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~収穫祭

季節が一気に進んできました。先日のハンターズムーンも素敵で綺麗でしたね。さて、まちかどホームすずらんの屋上菜園では例年にもまして、サツマイモの収穫がありました。新型コロナウイルスや様々な喧騒とは関係なく、実っている様は、自然の摂理を深く感じずにはいられません。また、ブログでも詳しく紹介されると思いますので、目の保養になれば嬉しいです。

新型コロナウイルスの方も、少し落ち着いた様子ですが、この1年8か月あまりの推移を振り返ると、手放しでは喜べない、というのが実感です。この間に多くの犠牲になられた方が世界中にいて、残された我々がどう振舞うべきか、この後にどう備えていくかは試されてもいるし、覚悟を問われることになりますね。この1年8か月あまりに学んだこと、培ってきたことを共有して、第6波を防ぐ取組みを続けていきたいものです。