福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 餅つき大会2018!

12月23日

毎年恒例 すずらん餅つき大会を開催しました!!!お正月の鏡餅の準備なんですよ。今年も、ほんと盛り上がりました!!!

正面に獅子舞を飾りました。獅子舞が、餅つきを見守ってくれてます(笑)

蒸したもち米を、温めておいた臼に入れ、米をつぶしていきます。(熱かった~笑)

まず、マネージャーと施設長が、ついてくれました。みんなで応援です。目の前での餅つきは迫力ありますね♪♪すごかった~。

そして・・・。きれいなおもちにするため、居住者様の出番です!\(^o^)/

 

みなさん上手です。さすがです。

そしてそして・・・。職員もみ~んな参加です。

介護さんも、ケアマネさんも、看護師さんも、栄養士さんも!!みんなでおもちをつきました。

これを、いい感じに丸めていきます。

今年もきれいな良いおもちができました。このおもちを少し乾燥させて、鏡餅にします。

みんなで準備ができた鏡餅♥

良いお正月が迎えられそうです。良かった~。

お正月に、すずらんの玄関と、各フロアに飾ります♪♪

お楽しみに(^◇^)