福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター  行ってらっしゃい

最期の日を迎えることになったT様

ご家族がお忙しい方たちで なかなか会いに来られなかった・・

「家に帰りたい」が口癖  職員たちも何とか叶えてあげたいと

頑張ったけれど色んな事情で叶えられませんでした

でも 看取り期に入り職員から連絡が入ることが増えたので

面会者の数も増加 そして笑顔も増加 亡くなる3日前には

食事もしっかり摂れたとビックリするくらいだったのに・・・

ご家族の希望でやまゆりにて通夜、葬儀を執り行いました

お仲間たちが順に焼香に来られる姿を見て

「ありがとうございます 寂しいお葬式にならず本当に良かった

ここで過ごせて幸せだったと思います」と感謝の言葉をいただく事ができました

松向寺のご住職より、「生まれ変わるために旅立つのだ」との

お話を聞き タイトルを「行ってらっしゃい」にしました

大切なご家族、大好きな職員や友人たちに見送られて

旅立たれました。

ここでの一生はお疲れ様でした

また どこかでお会いしましょうね