福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター  さようなら・・

8月 一人の居住者様が逝かれました

暑い午後でした

何故か職員が大勢いるこの時間に・・・

寂しがり屋だったから この時を選んだのかな?

普段ほとんど言葉が出ない方なのに

数日前、若い職員に「ありがとう」と言っていたようです

ご家族の参列もない葬儀 皆で送ってあげたい

ほぼ全員の居住者さま 職員で見送りました

思い出の写真をいっぱい手にして・・・

職員からは好きだった甘い物を用意してもらって・・

いつかは自分も逝くんやな~

そんな言葉も聞かれましたが 穏やかに

ご焼香もしてくださいました

移動した職員も最後のお別れに来てくれ

寂しさもまぎれたでしょう

雨の中 最後まで車を見送りお別れしました

やまゆりの皆は忘れませんよ

あなたと一緒に過ごした日々

ありがとう またどこかで・・・