福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 11月誕生日会

11月25日

外では大阪マラソンをしていますが、すずらん内では、11月のお誕生日会を盛大に開催していました。

本日の司会はこの方!!!!

すずらんのイラストレーター 6Fスタッフです。今回2回目の司会です。もうベテランです。

そして、施設長挨拶のあと、クラッカーを盛大に鳴らして、お誕生日会スタートです!!!

本日のお食事は、みんな大好き鉄板焼き。お肉をたらふく用意しました。

お食事が進む中、主役の方のご紹介をしました。今年度は、みなさんの20歳の出来ごとを紹介します。居住者様の20歳のころは、大阪環状線が出来たという人、ローマオリンピックで裸足のランナーこと、アベベがマラソンで優勝したという人、クリスチャン・ディオールが初来日して、日本初のファッションショーをしたという人、また最高齢の方は終戦の年であったり、みなさんのそれぞれの20歳を紹介しました。スタッフ一同エピソードを感慨深く聞きました。そのあと、皆さんに一言ずつコメントをいただきました。

皆さん、ユニークなコメントなので、会場内が常に爆笑でした♪♪

そのあと、お一人ずつプレゼントをお渡ししました。男性は、ニットの帽子、女性にも温かい冬のアイテムをプレゼントしました。男性陣の帽子が似合っています。気に入ってもらえてよかったです。

食事の後はお待ちかねのケーキです。

代表してT様にケーキのろうそくを消していただきました。このケーキは西成区のエルドベールさんのケーキです。めちゃウマです。

 

ケーキを準備している間、1年間のスライドを見ました。

1年間あっという間ですが、中身はかなり濃い1年です。特養とは思えないぐらい、イベント盛り沢山の生活をしています。季節ごとのイベントだけでなく、すずらん農園から、保育所交流、外出、フロア食・・・。その他にも、ほんとに沢山のイベントがあります。こんなんあったな~、あんなこともしたな~と思い出に浸りながら、みんなで観ました。

おいしいケーキとおいしいコーヒーをいただき、最後に記念撮影をして無事終了です。

今回もほんっと楽しかった~♪♪

次回は12月16日に開催します。ご家族のみなさんもぜひぜひ参加してください。