福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ日記(^^♪    居住者様とのひととき

なでしこへ、私の息子(大学1年生)がアルバイトでお世話になっていました(*^-^*)
言語聴覚士を目指している息子なのですが、認知症の方のケアの難しさを感じていました。
口腔ケア、トイレ介助、入浴介助等・・・
拒否をされる居住者様がいらっしゃったとき、どのように促せば良いのか?息子なりに考え、日々、実践し成功したときには、喜び、自信がついたような表情でした。


一つ、一つ、丁寧に言葉をかけて、居住者様の言葉にも傾聴している姿。
居住者様も笑顔で歯磨きをしてくださいます。

なでしこには2人の大学生アルバイトが来てくれました。
2人とも、なでしこの居住者様が大好きで、居住者様と会わない日が続くと寂しくなると言ってくれます。
居住者様からも、『なぁ、兄ちゃん、けぇへんのか??? 』『大学、行ってんのか?』と
聞いてくださるようになりました。
なでしこは、本当にアットホームな、グループホームだと思います。
いつでも見学にお越しください。
働きたい方も大歓迎です!!!
『なでしこ』で一緒に、たくさんの『愛』を感じましょう!!!
お待ちしています(^_-)-☆