福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 6月誕生日会

6月24日(日)

6月の誕生日会を盛大に開催しました。

6月の誕生日の主役の方に、なんと107歳の方がおられます。

なんとなんと、西成区で最年長の方です!!!

スタッフ一同、H様のお誕生日をお祝いできて、ほんとうに幸せです。

この日は、特別に、花束をプレゼントさせていただきました。

今回の司会はこの方。

5Fの職員さんです。ベテラン司会者です。

今回のお食事は、みんな大好き鉄板焼き!!

皆さんのテーブルで、セルフサービスで、焼いて食べていただきました。

ご家族様にも、手伝っていただきました。ありがとうございました。

食事が進む中、主役の方々の紹介です。20歳の出来事を紹介させていただき、その後、皆さん一言ずつお話して

いただきました。

「ありがとう」や、「ごはんおいしいわ~」など、皆さん、うれしい言葉を話してくださいました。こちらこそ有難うございます。

H様。お酒が大・大・大好きで、若いころ、よく晩酌していたそうです。今日は、ノンアルコールですが、ビールを飲んでいただきました。自分からコップを持ち、おいしそうに飲んでます。長生きの秘訣って、「おいしくお酒が飲めること」なのかな~と思いました。勉強になります。

 

そのあと、皆さんにプレゼントをお渡ししました。

いろんな色の袋の中から、好きな色を1つ選んでいただきました。中身は・・・・。内緒です♥

食事の後は、お待ちかねのケーキです。

今回は、99歳(白寿)のA様にろうそく消しをお願いしました。

力強く消してくださいました。すずらんのご長寿は、皆さん元気です。ありがとうございました。

ケーキを準備している間、1年間のイベントをまとめたスライドを流しました。

1年間で結構たくさんのイベントをしています。季節のイベント、外出。それだけでなく、散髪や、こころの時間などなど。結構忙しい毎日をすずらんで送っています。みなさん、スライドを見て、ご自身が移っている写真を見つけては、私たちスタッフに教えてくださいました。ホッコリしました。(#^.^#)

おいしいケーキの後、記念撮影をして、笑顔で終了です。

今回も、みなさん喜んでいただけました。こちらこそ有難うございました。

次回は、7月29日(日)です。

7月メンバーは、活気あるメンバーです。楽しみです。