福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ日記(^^♪   ♬ お誕生日会 ♬

今月は、M様のお誕生日 !(^^)!
なんと、95歳のお誕生日をお迎えになりました!!!
当日、スタッフがケーキの飾りつけをしたのですが・・・・

どうですかぁ~(*^-^*) すごいでしょう~!!!
とても綺麗で、美味しそうなバースディケーキが出来上がりました!!!
まるで、売っているケーキみたいでしょう♬
さぁ、皆さんでハッピーバースデイの歌を唄ってお祝いしましょう(^^)/♪

皆さんで手拍子しながら歌を唄っていましたが、斜め後ろに座ってらっしゃるN様が
『ローソクが倒れる、ローソクが倒れる』と
何回も声をかけてくださいます(*_*)

何のローソクかと言いますと、M様が被ってらっしゃる帽子の上に
ローソクが付いているのを見て仰っていたのです(*^-^*)
優しいN様は、心配でしょうがなかったのでしょうね~
そんな微笑ましい場面もありました(*^-^*)

さて、お誕生日のプレゼントは鳥の刺繍が入った靴下をご用意しました。
スタッフが、その靴下をお店で見かけ絶対、M様にお似合いだろうと購入しました。

昨年は、2回ほど入院をされて、とても心配しましたが、
今は信じられないほど、お元気になられました(^_-)-☆
毎食、完食されますし、食事介助をしているスタッフに催促する時もあります。
また退院時は、オムツになってしまいましたが、リハパンへ戻したいとスタッフ全員が思い、
ポータブルトイレで用を済ましていただくよう介助させていただきました。
今では、ほぼ失禁は無くポータブルトイレで用を済まされます。
M様が日々、お元気になられる姿を拝見し、スタッフ全員で喜びをわかち合いました。
そして、毎週のように面会に来てくださいます、ご家族様も喜んでくださいました。
M様や、他の居住者様のケアをさせていただくことで、
私達スタッフは沢山のことを学ばせていただきます。
いつも、感謝の気持ちでいっぱいになります♡
これからも、お元気で過ごしていただき、M様らしい暮らしをサポートさせていただきます!!!
最後にもう一度、
♬ M様、95歳のお誕生日、おめでとうございます ♬