福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 5Fフロア食 おでん

1月29日

5Fフロアで、久々のフロア食をしました。

今回はおでん!!!

もちろん、大根は屋上菜園の大根です。

前日に、大根を収穫してくださいました。立派な大根です。絶対おいしいおでんになりそうです。

当日、フロアスタッフ、管理栄養士、ケアマネで作りました。居住者様も一緒に手伝ってくださいました。

大きなおなべ3つで炊きました。コトコトと炊いていると、乾燥気味のフロアも、おでんの湯気でフロア内の湿度がどんどん上がってきます。職員一同湿度計を見て、びっくりしました。やっぱり冬のお鍋は、良いですね♪♪

各テーブルに職員が付き、できたてのおでんをお皿に入れていきます。アツアツのホクホクです。

普段食事が進まない方も、今日のおでんは沢山食べてくださいました。

あっという間に、お鍋の底が見えるくらいです。おいしかった~。楽しかった~(#^.^#)

次回は、お好み焼きの予定。

楽しみです。