福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 4階 ☆ドキドキ!館内放送に挑戦☆

こんにちは、まちかどホームすずらん 4階です!

 

すずらんでは午前10時ごろ午後2時ごろの2回、

スタッフによる館内放送が流れるのですが皆様ご存じでしょうか?

『メニューのお知らせ、月替わりの歌、リハビリ体操 』という内容です。

月替わりの歌は、居住者様の耳を楽しませる為だけでなくお口の体操や運動も兼ねています。

歌をうたい口や舌を動かすことで、お口全体の動きがよくなり

ごはんが美味しく食べられるというわけです✨

ちなみに今月の歌は『幸せなら手をたたこう』です🎵

 

そんな館内放送に最近変化が起こりました!!!

 

とある日の午後4時ごろ…

『皆さんこんにちは!』

とっても元気な声が聞こえてきました。誰だろう…?

わ~~~~!!!!居住者様だ~~~~!!!!

 

ということで☆居住者様による館内放送☆が始まりました( *´艸`)

各フロアのお話上手な居住者様をお呼びし館内放送に挑戦してもらっています。

 

「大丈夫やな?」「できるかな?」と練習前からドキドキしておられましたが、

練習・本番共に大きな声でハキハキと100点満点のアナウンス✨

を聞かせてくださいました!

大勢のスタッフからの「上手やった!」「聞きやすかった!」という言葉を聞き、

「そうかそうか!よかったか!よかった!」と とてもうれしそうにされていたH様。

その晴れやかな表情を見て、放送をお任せしてよかったと心から思いました。

また機会があればお願いしますね!!(^^)!