福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

総合就労支援福祉施設にしなりWing 就労継続支援B型「アスタック(明日を拓く)」

にしなりWingで、あなたの可能性を最大限に活かし、

理想の「はたらく」を見つけてください!

 

あなたの明日を、一緒に拓く

にしなりWingは、大阪市西成区にある精神障害、発達障害、知的障害、身体障害、難病の方々が、それぞれの個性やスキルに合わせた「はたらく」を見つけ、就労に向けてサポートする就労継続支援B型事業所です。

「アスタック(明日を拓く)」という愛称のとおり、障害のある方の個性や目標に寄り添い、明日への希望を一緒に拓いていくことを目指しています。

就労を目指す仲間との出会い

にしなりWing 就労継続支援B型「アスタック」は、あなたの人生を豊かにするための学びの場です。

一人ひとりのニーズに合わせて、さまざまな就労支援プログラムを提供しています。

仕事だけでなく、自分らしい生き方を見つけるための知識やスキルを身につけることができます。

そして、なにより

就労を目指す仲間との出会い

互いに支え合い、励まし合い

目標に向かって進んでいく

それが、にしなりWingの最大の魅力です

にしなりWingで

あなたも一緒に

自分らしく輝く未来

を見つけませんか?

にしなりWingで学べること

  • 社会人としての基礎
  • 職業スキル
  • 生活スキル
  • その他

にしなりWingの強み

  • あなたの主体的な選択・決定を大切にします。
  • 専門スタッフによる丁寧な個別支援を提供します。
  • 就労だけでなく、生活全般をサポートします。
  • アットホームな雰囲気で、安心して過ごせる環境を提供します。

にしなりWingは、あなたの可能性を応援しています。

 

にしなりWing Work Support Guide

1.コース別プログラム&実践トレーニング

にしなりWingでは、利用される方のニーズに合わせたコース別プログラムを提供しています。また、にしなりWingでは、コースの交流も積極的に行っています。コースの交流をとおして、ご利用者同士の親睦を深め、友だちづくりや社会性の向上をサポートしています。

①ビルメンテナンスコース

〇概要

チームワークで清掃や設備管理を行い、社会貢献を実感できるコースです。

〇特徴

・公共施設や福祉施設など、実際の職場での実習を通して、実務経験を積むことができます。

・チームワークで乗り越えながら、自分のペースで作業できる環境です。

・仕事仲間と協力し、達成感を感じられます。

〇実習現場

・公共施設 2 か所

・福祉施設 2 か所

 

②軽作業コース

〇概要

軽作業をとおして、手指の巧緻性や集中力を高め、さまざまな作業に挑戦できるコースです。

〇特徴

・幅広い年代が在籍し、活気ある雰囲気です。

・みなさんが集中して作業に取り組む環境です。

・困ったことがあれば、気軽に相談できます。

〇主な作業内容

・輪ゴムの軽量・出荷

・タグカット

・授産品の作成

・企業見学、社会見学 など

 

③現場実習での実践トレーニング

〇豊富な作業内容を通して、自分の強みや可能性を発見できます。

〇施設での実務経験をとおして、働くスキルを磨けます。

〇お客さまとのコミュニケーションを通して、社会性を向上させられます。

 

2.働くための準備と余暇の充実

①基礎プログラム

〇自己理解と障害特性の把握

障害特性を理解し、それを強みに変え自己肯定感を高めます。

〇生活リズムを整える

規則正しい生活習慣を身につけるための具体的な方法を知ります。

〇働くための土台づくり

身だしなみ、挨拶、時間管理、報連相など、働く上で必要な基本的なスキルを身につけます。

〇コミュニケーション能力の向上

職場のルールやマナーを守り、円滑な人間関係を築くための方法をサポートします。

〇勤怠ルールの順守

責任感を持って、時間厳守で仕事に取り組むための方法を学びます。

 

②余暇活動プログラム

仕事が休みの土曜日に料理、運動、レクリエーション、イベントなど、楽しみながらコミュニケーション能力や社会性を向上させられプログラムです。

土曜日開催で、仕事と両立でき、多様な活動をとおして充実した土曜日を過ごせます。

〇主な活動内容

・各種イベント

・料理

・季節行事

・レクリエーション

・制作活動

3.何気ない会話から生まれる、安心サポート

〇一人ひとりの声に耳を傾け、個別に寄り添う支援

・利用される方のニーズを丁寧に把握し、個別に最適なサポートを提供いたします。

・日常生活のちょっとした困りごとや不安にも、きめ細やかに対応いたします。

〇主なサポート内容

・日常会話を通して、利用されている方のニーズや想いを丁寧に聞き取ります。

・利用されている方一人ひとりのペースに合わせ、安心して過ごせる環境づくりをサポートいたします。

・不安や悩みを抱えている場合は、傾聴や相談支援を行い、問題解決に向けたサポートをいたします。

・地域とのつながりを深め、社会参加を促進するための支援も行っております。

 

こんな方にオススメです。

・就職に向けて準備を始めたい方

・自分のペースで就職活動を進めたい方

・さまざまなスキルを身につけて、社会で活躍したい方

・仲間と協力しながら働きたい方

・アットホームな環境で安心して就労活動したい方

 

にしなりWingで、あなたにできること

・充実したプログラムで、多角的なサポートを受けられます。

・自分のペースで、無理なく働けます。

・新たな挑戦を応援します。

・さまざまなスキルを身につけることができます。

・仲間と協力しながら、働く喜びを実感できます。

・自信を持って、社会参加することができます。

 

にしなりWingは、あなたの「はたらく」を応援します。

あなたも一緒に明日を拓きましょう!

 

無料見学・体験も随時受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

総合就労支援福祉施設にしなりWing

お仕事の相談・サポート・フォローアップ

就労支援なら、にしなりWingにお任せください

〒557-0061 大阪市西成区北津守3-6-4にしなりWing内

TEL (06)4392-8700

FAX (06)4392-8710