福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

府立難波支援学校PTA施設見学会

2022年10月14日(金)、府立難波支援学校の15名の保護者の皆さまが、PTA進路人権研修として、にしなりWingを見学されました。

高等部だけでなく小中学部の保護者の方もおられましたので、当施設や就労支援サービスの概要からはじめて当事業所の取組みや進路先などについてお話をさせていただきました。皆さん、メモを取りながら聞いておられました。

次に、就労継続支援B型と就労移行支援での訓練や作業を見ていただいたあと、当施設の4階にあるグループホームを見学していただきました。皆さん、熱心に質問をしながら見学されておられました。厨房でのご飯やみそ汁を一人前ずつに取り分ける作業を見ていただいた際には、「おいしそう。」「栄養バランスがよさそう。」などの感想とともに、「お腹がすいてきた!」との声には笑いが起こるなど和やかな雰囲気で見学を終えました。

質疑応答では、事前にいただいていた質問にお答えする形で進めましたがそれ以外にも活発に質問をしていただきました。
最後、お願いしました事後アンケートも熱心に書いていただきありがとうございました。貴重なご意見として今後の参考にさせていただきます。

就労移行支援の利用者の皆さんが感謝の気持ちを表すのに作成した歓迎ボードの前で集合写真を撮って終了しました。
PTAの皆さまありがとうございました。

2F軽作業 1F軽作業

トイレ清掃 質疑応答

集合写真