福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

西成区防災アドバンス研修に参加してきました (*^^)v

コロナで延期になっていました【西成区防災アドバンス研修】が、西成区消防署の指導で、地域防災リーダー・地域の協力事業所の参加して行われました (*^^*)

今回、西成区の防災協力事業所のヒューマンライツ福祉協会を代表してコミュニティキッチン8が参加させていただきました。

       

晴天ではあるが冷たい風で手先が冷たくなる中、先日和歌山市で起きた地震のこともあり、年末の放火の多い時期を迎えることもあって、参加者は真剣に話を聞き、実践を体験してきました。

           

        

見ていると簡単そうに見えていたことが、実際にやってみると、重たかったり固かったり、なかなか見ていた時のように自由に扱えないものでした ( ;∀;)

しかし、体験したことによって、どのようなものがどのような時に役立つのか、どのように使うのかを知ることができました。

         

そして、今回体験した道具が身の回りの地域の公園の【防災保管庫】に設置されているとのことなので、皆さんも確認をしていただき、機会があれば体験されたらと思います。

チャンスがあれば、1回だけでなく、いざというときのために何度でも体験して、使える・扱えるようになっておきたいと思いました。