発達障害は、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習障害、チック症、吃音など、生まれつきみられる脳の発達の違いによるものです。発達障害のある人は、脳機能の発達がアンバランスであるために行動や態度に様々な特性が現れます。また、障害の程度や年齢、生活環境などによっても症状は違います。
本人のやる気や努力不足、保護者の育て方などにより起因するものではありません。
発達障害の認知度が高まり、また幼少期は気づかれずに過ごしてきた人も多く、大人になってから発達障害と診断される人が増えています。
発達障害の特性は、環境との相互作用によって、長所にも欠点にもなり得ます。また、自分の得意なことで大きな力を発揮する人も少なくありません。
しかし、その一方で、生活や仕事の中でつまずいたり、困難が続いて生きづらさを感じたりすることもあります。
具体的には、
・仕事や職場での人間関係やコミュニケーション
・社会生活のルールやマナーの理解
・時間やお金の管理
・対人関係の構築
・ストレスのコントロール
などが挙げられます。
また、周囲との人間関係に悩み、孤立感や疎外感を抱くこともあるでしょう。ストレス状態が続くと、抑うつや不安などの精神疾患を発症するリスクが高まるおそれもあります。
大人の発達障害で生きづらさを抱えている場合は、適切な診断や支援を受けることで、特性を理解し、それを活かす方法を学び、社会生活をよりよく送ることができるようになります。
ヒューマンインクルーシブセンタークリエバでは、大人の発達障害のある方を対象に「相談」「居場所」「交流」「学び」「働く・地域に貢献する」を5つの柱に一人ひとりのニーズに応じた支援を提供しています。
相談:発達障害に関する悩みや困りごとについて、専門のスタッフが相談に応じます。
居場所:発達障害のある方が、気軽に立ち寄って交流できる居場所を提供します。
交流:発達障害のある方同士や、地域の方々と交流できる機会を提供します。
学び:発達障害のある方のスキルアップや、自立をサポートする学びプログラムを提供します。
働く・地域に貢献する:就労支援や、地域活動への参加支援など、社会参加をサポートします。
①多職種・専門職によるサポート
②独自性・個別性の高いサポート
③自立のプロセスを支える包括的なサポート
●各種検査・診断のサポート
●発達障害の自己理解の促進
●生活・就労に関わるサポート
●SST・コミュニケーション
●注意力・作業性
●運動プログラム
●社会生活スキル
●就労準備支援プログラム
●社会参加プログラム
・発達障害のある方
・発達障害の疑いがある方
・精神疾患のある方
・発達障害、精神疾患のある方の家族や関係者の方など
大人の発達障害の方で、すでに発達障害の特性や困りごとを理解している方もいます。しかし、一人で悩みを抱え込んでいる方も少なくありません。
ヒューマンインクルーシブセンタークリエバでは、発達障害の特性や困りごとを理解し、一人ひとりに合った支援を提供することで、一人でも多くの人が前向きな人生を送れるようサポートしていきます。
もし、大人の発達障害で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご連絡ください。
ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ
〒557-0025⼤阪市⻄成区⻑橋3-1-17
TEL:06-6567-7115
FAX:06-6567-7116
ヒューマンインクルーシブセンタークリエバは、発達障害への理解と支援を広める取り組みの一環として公式アカウントを開設しています。ぜひ公式アカウントの友だち追加をお願いいたします。