やまゆりの相談員として着任し、1年がたちました。
その間に、西成区の居宅介護支援事業所など、訪問させていただく中で、
見えてきたことがありました!!
「ええ~と、やまゆりさん・・・(・・;)? 」
この時点で、ケアマネジャー様の頭に、? が浮かんでいます。
「ええと、あの、北西部包括支援センターの上にあります・・・」
「ああ! 包括さんの上の!いつもお世話になっています、包括さんには! 」
こんな、ちょっと残念なやりとりが、何度か。
確かに、まちかどホームやまゆりは、アジールコートと言うマンションの
2,3階部分にあり、外からは見えにくい。看板も低く、小さく、控えめ・・・
そして、植栽はこんな感じで、ツタが元気にはびこっています。
地域にもっとひろく知られるためには。
それも、やまゆりの中の暮らしぶりが、より伝わるためには。
そう考えた時に、
「掲示板をつくって、 ポスターを貼ってみては」
「利用者さんの、 発表の場にしてみては」
というアイデアが出てきました。利用者さんの作品については、
手芸の好きなSさまのクイリング作品だったり。
地域で書道教室をされていたD様を中心に、自然に生まれたやまゆり習字教室での作品だったり。
利用者の楽しみとする、暮らしぶりが伝わるタネが見つかりました。
こうして、習字の作品だったり、編み物作品。
を展示するスペースとして活用することで、
まずは面会に来られるご家族が、
「うちの母が、 こんな取り組みしてるんですね」
「活躍の場があって、 うれしい! 」
ふだん、見えない側面に驚き、喜ばれ。松ノ宮集会所での地域の集まりや、
運営推進会議での会合などでは、顔見知りのDさまの作品が通りすがりに
見えることで、より自然にやまゆりの活動が視界に入るようになった、
とご感想をいただきました!!!
ツタのはびこる植栽も、すっきりと園芸スペースに変わりました。
施設の玄関が少し変わったと思います(^_-)-☆
展示の範囲を、区役所の展示スペースにまでひろげ。
クイリングの作品について、表彰状をいただくまでに。
掲示板は地域への顔出し
でもあり、少しずつ反響をいただいています。
みなさまも、鶴見橋をお通りの際には、ぜひ作品展示に目を向けてみてください。
やまゆりだけではなく、ご利用者と職員、地域のみなさまとがクロスするポイントに、
なればいいなと思いながら、次回の展示内容を思案中です。