福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

給食(総合評価)納品事業者の募集について

2021年12月1日

給食(総合評価)納品事業者の募集について

社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

 社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会が運営している事業所における給食を納品できる業者を下記の要領で選定します。また、当協会では2007年度から価格のみを比較する競争入札ではなく、社会的価値を重視する企業からの社会貢献の取組み、当協会の活動エリアや事業活動との協働などの積極的な企画提案に評価視点をおいた総合評価入札に取り組んでいます。

1.契約の内容
(1)契約者
  社会福祉法人 ヒューマンライツ福祉協会(以下、「当協会」という。)
(2)納品場所(施設・所在地)
  西成障害者会館(大阪市西成区長橋3丁目2番27号)
  総合就労支援福祉施設にしなりWing(大阪市西成区長橋3丁目6番4号)
(3)業務内容
  当協会が指定する場所における給食の納品
  利用対象者:高齢者、障害のある方、ほか
  利用実績:1日 100食 前後 (2021年11月現在)
(4)契約時期
  2022年4月1日~2023年3月31日
  但し、2回まで更新(2025年3月31日まで)することがある。

2.応募の資格
  下記の条件をすべて満たすこと。
(1)資本金が1,000万円以上であること。
(2)2021年1月現在で(社)日本メディカル給食協会、(社)日本集団給食協会、(社)日本給食サービス協会、(財)医療関連サービス振興会のいずれかに加盟していること。
(3)食品衛生法第52条の規定による営業の許可を受けていること。
(4)2021年4月以降 食品衛生法に規定する罰則を受けていないこと。
(5)近畿2府4県で過去3年の間に特定給食施設における給食業務において食中毒による営業停止を受けていないこと。
(6)健康増進法に規定する特定給食施設における給食業務について、3年以上の実績を有していること。
(7)提供する給食について「HACCP(ハサップ)」(HACCPの義務化が2020年6月より施行。厚生省労働省ホームページ参照)への対応に基づいた工程管理のできる事務所であること。また法定期限までにHACCP認証を受けられること。万一、異物混入、誤配膳等の事故が生じたときは、その原因究明、是正改善に努めること。
(8)大阪府内に本店または支店もしくは営業所を有し、かつ当該支店もしくは営業所において、契約の締結の権限を有する代理人をおいていること。
(9)最近3カ年の法人事業税、法人府民(県民)税及び消費税・地方消費税を完納していること。
(10)受託業務に要する適正人員(非常勤可能)を配置すること。そのうち1名は、栄養士法に規定する栄養士の資格を有して、特定給食施設における給食業務に2年以上従事した経験者を配置(非常勤配置可能)させること。
(11)製造物責任法第3条の規定に定める損害賠償責任を履行するため、生産物賠償責任保険に加入していること。
(12)契約期間中の事業継続のため、倒産などの場合の代替企業等が用意されていること。

3.応募の制限
  応募申込日において、下記に該当する場合は応募できません。
(1)会社更生法(平成14年法律第154号)第17条第1項又は第2項の規定による更生手続開始の申立てをしている者又は申立てをなされている者(同法第41条第1項の更生手続開始の決定を受けた者を除く。)。
(2)商法の一部を改正する法律(平成16年6月2日法律第76号)附則第8条の規定により、なお従前の例によることとされる同法による改正前の商法(明治32年法律第48号)第381条第1項の規定による整理開始の申立て又は施行日前に職権でされた同条第2項の規定による整理開始を命令ぜられている者。
(3)大阪府公共工事等に関する暴力団等排除措置要綱に基づく入札除外措置を受けている者。

4.応募の手続き
(1)応募要綱、入札参加申請書の配布及び受付期間
  2021年12月1日(木)~ 2021年12月10日(金)
  申請書等の様式は当協会のホームページからダウンロードのうえ使用していただけます。
  ホームページアドレス URL:http://www.humannet.or.jp/
(2)入札参加申請提出期限、提出先
  提出期限:2021年12月13日(月)17時 必着で下記事務局まで郵送
  提出先(事務局):
   〒557-0024
   大阪市西成区出城1丁目6番14号 グランソシエ今宮2階
   社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会法人本部 政策入札担当
(3)参加資格結果の通知
  2021年12月17日(金)(FAXにて通知予定)
(4)現場説明会
  〈入札資料配布及び現地説明会>
   2021年12月20日(月)10:00~
   当協会法人本部:大阪市西成区出城1丁目6番14号
(5)質疑受付の方法・期間
  2021年12月20日(月)~22日(水)12時(正午)まで
  FAXもしくはメールによる
  Fax06-6636-9955  khashimoto@humannet.or.jp
  ※見積書・企画提案に関する質問は、FAX、メールのみの扱いとします。
(6)質問回答日〈現場説明会にて明示〉
  2021年12月24日(金)~27日(月) 予定
  ホームページにて回答URL:http://www.humannet.or.jp/
(7)入札・企画提案提出日、提出先
  提出期限
   2022年1月7日(金)15:30
  提出場所
   社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会 法人本部 入札担当
   大阪市西成区出城1丁目6番14号
(8)試食会 1月11日(月)11時~13時頃予定)
  会場:にしなり隣保館 ゆーとあい 喫茶なび(予定)
(9)落札者決定通知
  2022年1月28日(金)(予定)
(9)業務開始
  2022年4月1日(金)

5.入札参加申請 提出書類
  別紙、「給食納品事業者総合評価入札参加資格申請書」を、ご参照ください。

6.応募登録の抹消
(1)審査に関する照会・要求等を申し入れた場合
(2)提出書類に虚偽の記載があった場合
(3)要項に違反又は、著しく逸脱した場合
(4)応募登録申込日以降、審査結果公表の日までに、「3.応募の制限」の各号に該当した場合
(5)その他、不正行為があった場合

7.その他の注意事項
(1)選定状況による質問、異議申し立て及び、照会には一切応じられません。
(2)企画提案書の作成及び提出に関する費用並びに試食会に係る費用は、企画提案者負担とします。

施設給食納入業務仕様書

給食業務入札要項

給食業務入札募集書類

募集要項